CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
ARCHIVES
                    
SELECTED ENTRIES
MOBILE
qrcode
        
        
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
連休終わっちゃいました。
 今日明日と仕事をするとまた土曜がやってきます。頑張りましょう。

 さて連休も終わっちゃいましたね。皆さんちゃんとお休み出来ましたか? 僕は近場をねりねりしてました。コスコに行ったり、ジョイフルホンダに行ったり、府中に出掛けたり。あとはA子さんのレシピでにらうどん作ったし、彼女の実家で月下美人咲いたし、岬に行ったし、iPod壊れたし(現在復旧しました)、見返り美人もしました。まあいつもの休みとそう変わりませんが、まとめていろいろできたのは連休ならでは。毎日家で晩酌も楽しかった。

 今日は高井戸で撮影です。楽しみだな。

鈴木 正美
-
かいせんあられどん。
20090919-1.jpg ギャラリーに「房総族」というコーナーがあります。作家の森沢明夫さんと春の半日を旅した記録なんだけど、その時果たせなかったことがありました。早朝、房総へ向かう車の中で、

「正美、お昼はもう最高にうまい海鮮丼たべようぜ」

隊長の一言に、

「食べよ、食べよ。なにがそんなに最高なの?」

一応料理カメラマンなので聞いてみた。

「いやいや、とにかく最高なんだよ。あられがのってて」

えー、よくわかんないけど、海鮮丼にあられ!? 「うまいのかなあ?」とちょっと思ったのですが、ワイルド系うまいものに関しては右にも左にも出るものがいない隊長。僕は朝からずーっと海鮮丼を楽しみにしてました。

 そしておなかペコペコで午後二時を過ぎてたどり着いた道の駅で我々が見たものは………休憩中のお店の姿。二時までなんだよね。お昼。あー残念。隊長の「いやーほんとうまいんだよ、残念だなあ」っていうのが余計僕の食欲を刺激して、心残りの房総族だったわけです。

20090919-2.jpg 今回は彼女とアクアラインを使ってリベンジしました。海ほたるは満車でしたがそのほかは割と空いていて、すいすい目的地の「ふく丸」に到着。お店も満席だったけどすぐ順番がきて、海鮮丼もすぐ出てきました。

 ずーっと思っていた海鮮丼は小振りの丼にイクラが眩しい、赤身好きな自分にはたまらない逸品。思わず森沢氏に写メール。

 いやあおいしいものはいいよねー。

鈴木 正美
-
ロクジヤたると。
 タルトといえば松山の銘菓。親友のN君が学生の時に帰省して戻ってきたときのこと。

 「正美、一六タルト買ってきたよ」

と電話をもらい、次の日楽しみに学校へ。

 「今日荷物が多くて忘れたんだよごめーん」

残念だけど仕方なく帰宅。その後少しN君と会う機会がなく、タルトのことばかり考えていた僕。そしてN君に会った時、衝撃の一言が。

 「正美ごめーん、酒飲んでたらツマミがなくて、思わずタルト食べちゃった。また買ってくるから許して」

毎晩タルトのことを考えていた僕は大ショック。その時の憧れタルトが一六タルト。後日タルトを食べたのですが、ゆずの香りがしておいしかった。

20090914.jpg 先週彼女が松山へ出張だったので、タルトを頼んでおきました。食後、食べようと思ったら、なんと! 六時屋タルトではありませんか。

 タルトといえば一六タルト。そう信じていた僕。すぐにN君にメールすると、「一六も六時も有名だし、僕はどっちも好きです」という返事が来ました。

 松山では「六時屋のほうがおいしいよ」と言われて買ってきたらしいのですが、銘菓って初めて食べた印象が強いです。もう一度一六タルトが食べたいなあ。

 カステラであんこを巻いたもの、といえばそれまでですが、切り口の「の」の字が愛しいカワイイお菓子です。

鈴木 正美
-
おしろいばな。
20090913-1.jpg 白粉花がたくさん咲いています。葉の面積の割には花の開き方が小さめなのであまり目立ちませんが、あちこちにちらほら咲く姿を良く見てみると、花びらの模様が個性的。様々な種類があります。

 こどもの頃は濃いピンクしかなかったように思うのですが、いかがでしょう? 多分自然交配?

20090913-2.jpg 彼女がきれいに二色に分かれた花を

「ピエロみたい!」

というので携帯電話でちまちま写真をとっていたら、足首のまわりと頭、耳の後ろを蚊に刺されました。この季節の蚊は獰猛です。それにしてもきっと彼女はグルに違いない! そう思った日曜日の午後でした。

鈴木 正美
-
ことぶき。
20090911.jpg 埼玉の道路を走っていたら不思議キャラが。でもこういう人いるよね。ちなみにお客様第一主義だって。パチンコやさんでした。

鈴木 正美
-
| 1/1PAGES |