CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
ARCHIVES
                    
SELECTED ENTRIES
MOBILE
qrcode
        
        
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
ぼこぼこ。
20100131.jpg 朝、重枝とS水先生のスタジオ近くを通過中、車がぼこぼこに。ほぼ毎日車に乗る僕たちとしてはひとごとではありません。事故を目撃するたび、

 「ドライバー、たいした怪我がないといいね」

と二人で話します。

 高速1000円になってから、どうも日曜祝日のドライバーのマナーが悪いような気がして仕方ありません。自分も含めて、車の運転は本当に気をつけたいと思います。

鈴木 正美
-
まかないパスタ。
20100130.jpg 毎日料理研究家のおいしいものばかり撮影してます。で、よく聞かれるのは、「鈴木さん自身はお料理作るんですか?」って。

「ええ、作りますとも。まかないですが」

 僕が得意なのは、冷蔵庫の残り物を使ってのまかないパスタ & チャーハン & リゾット。あと、ラーメン。ほんとにあるものだけで、手間暇かけず、適当に作るので嫁や重はいわば被験者のような存在です。僕、恐れられています。

 この日は生ハムとキノコがあったのでパスタを。見た目よりおいしかったので、めずらしくほめられました。多分カルディーで買って残っていた生ハムがいい味を出していたのではないかと。まあほめられるのはうれしいことです。

 ありがとう。

鈴木 正美
-
ビルからの眺め。
20100129.jpg

 すごいなあ、大手町。右は皇居も見えるし、正面は東京タワー。「おのぼりさん気分」満喫の鈴木でした。

 皇居の松って意外にまばらなんだなあ。何してるかって「写真の講師」の仕事をいただいたので、その打ち合わせに来ているところでした。

鈴木 正美
-
ヨロミのお正月。
 親しい方たちと、ふた月にいっぺんある「与呂見」を食べる会に参加しています。与呂見から「啓子」さんを招き、能登のおいしい食材でおいしい料理を食べる会です。

 ことばのアーティスト「ときたま」さんを始め、和cafeの大御所、上野めぐりの「めぐみこ」さん、作家の「すが」さんや広告の「やまぐち」さん等そうそうたるメンバーで食べまくるこの会。今回は与呂見のお正月でした。

 この日はなんだかへろへろでおまけにビールをたくさん飲んだから、ひとつひとつ説明を脳にインプットしたんだけど、ちょっとメモリが壊れて、一つ一つ説明できない!

 味は啓子さん流のアレンジがしてあって、いつもながらおいしかったです。白子は「重枝が好きだろうなあ」なんて考えながら食べてました。

 次回も楽しみです。

鈴木 正美
-
味方。
20100128.jpg

 毎回立川に行く度にいい意味で見入ってしまう、フロム中武の看板。アメコミ風の絵柄に「え!?」とついひきつけられてしまう僕。でも正義の後に「?」がついているのはなんでだろう?

鈴木 正美
-
但東町。
20100126-1.jpg 隊長と取材。楽しい夕食。ご馳走。幸せ。兵庫県って、あんまり取材したことなかったんですが「また来たい!」と思いました、但東町。人も温泉も最高です。

 二人で旅できる時は隊長はいつも執筆で疲れているから、少しでも休まるといいなあ、と思ってます。昼夜逆転の作家人生ですからね。

 昔、内田康夫さんの取材に同行したことがありましたが、やはり内田さんも夜原稿を書くそうです。作家はもしかしたら夜ひとり宇宙と交信をしているのかもしれませんねえ(笑)。

 取材した記事は「ふれあい」という冊子に掲載される予定です。お楽しみに!

20100126-2.jpg 朝起きたら、車が凍っていました。宿の方がお湯を持ってきてくれて、霜を溶かしてくれました。やさしいです。こういう帳面に残らないサービスのキメ細やかさが大切なんですよね。本当に感謝です。

鈴木 正美
-
手作り。
 K先生と「なまけ体操」の単行本のお仕事をしました。ねっころがりながらの体操、とても有効です。家の光でも単発で記事が掲載されましたが、大人気のなまけ体操。気になる方は要チェックです。

 つめ詰めのハードスケジュールの中、K先生と楽しく撮影。お昼はスタッフのお料理上手な方が手弁当を。

 素朴なうすい味付けはみんなの体を気遣っている感がMAX! 玄米のおにぎりはプチプチだし、タコの煮物は出汁がきいて、グー!

 やっぱ手作り。ロケ弁も好きだけど、手作りはおいしい。

 そんなわけで、楽しい食事タイムを終え、撮影も快調にすすみました。

 みなさまお疲れさまでした! ありがとう!!

鈴木 正美
-
ハニービーのフライドチキン。
 先週末、横須賀近くに用事ができて、その帰りに二人でハニービーに行きました。米軍基地の前にある、ネイビーバーガーのお店です。

 アメ車の雑誌の連載でミスターイクラさんが紹介していて、うまそうだったのでぼくはフライドチキンをオーダー。彼女はハンバーガー。フライドチキンにはコーラだろ! って僕はコカコーラ。彼女はレモネードを頼みました。一口飲んで

「あ、これ本場の味だ!」

と彼女。なんだか懐かしかったみたい。

 二人でたわいもない話をしていたら、ハンバーガーが到着。意外に小ぶりな、でもしみじみうまいバンズとオーソドックスな具材に、良いアメリカ満喫。まずバーガーを少しつぶして、下のバンズをめくり、ケチャップとマスタード、そしてマヨネーズをぬり、バンズを整えてばっくり。んー、いいなあ、ハニービー。一口もらって幸せ気分。

 彼女がハンバーガーを平らげたころ、お待ちかねの日本一うまいフライドチキンが到着。見るからに皮がパリッとしていて、正に揚げたて。ふーふーしてばくりといきました。「AGETATE!」って感じ。でも、

 あちー!

 注文受けてから揚げ始めるのは創業以来のこだわりだそうで。

 普段の生活の中に溶け込んでいるフライドチキンですが、心を込めて作れば感動をあたえる逸品になるんだよなあ。なんかいいこと教えてもらいました。ありがとう! ハニービー!

鈴木 正美
-
最近のお気に入り
20100120-1.jpg 一つ目はお気に入りっていうか、すごいなあと思った高知のM脇さんちのでかいイチゴ。佐賀ほのか。でも高知産。

 フルーツ・LOVEな自分としてはもう天にも上る幸せでした。なんたって香りがすばらしく、ヘタのそばからあまーい! の。最近日本の農産物が海外で大人気ですが、日本の農家は本当にすごいものを作っちゃうんだよなあ。

 どうしても夜携帯で撮るので、写真が良くないのですが、赤くて大きなイチゴちゃんはほんとうにすばらしかった。M脇さんありがとう!

20100120-2.jpg 二つ目のお気に入りは、最近出来た「ボン」っていうパン屋さん(府中の郵便局近く)のメープルメロンパン。

 これ、熱々の焼きたての時に食べると、中からメープルバター(!?)が、とろーり出てきて、もう脳みそまでとろけそうになります。あまーいの。

 外はクッキー生地だから、カリカリしていて、中からとろーんは、天国まで行っちゃいそうです。

20100120-3.jpg 三つ目は国分寺の丸井の食品売り場で「見切り品」になったイチゴをゲットして作るイチゴジュース。

 これ、伊勢丹のジュース売り場でじっと見ていたら、イチゴのヘタをとってコンデンスミルク入れていたんだよね。早速、家に帰って、トライ! もうね、最高うまいんだよね。

 そんなわけで、メロンパンとイチゴジュースもぱちり。んー、幸せ。

鈴木 正美
-
やっと直りました
 少し前からHDDの調子が悪くなって、交換作業をしていました。復旧まで時間がかかってしまって。

 カリカリとデータを読む音がだんだんでかくなり、不安になったのです。一応ワークステーション系のものを使っているので本来すごく丈夫なはずなんですが、もうほんとに毎日読み書きを繰り返すので、ご機嫌が悪くなったんでしょうねえ。最近PCがないと何にも出来ないので、命綱です。

 HDDの交換って簡単なようで、コピーできないファイルがあったり結構めんどくさい。最初は無知なので、撮影用のノートでまるごとデスクトップのCドライブのコピーを試みましたが立ち上がらず、結局フリーのソフトを使って、外付けのDVDからBIOS上でプログラム立ち上げて、Cドライブをまるごと新しいHDDにコピーして、Eドライブもコピーして、新しいものと交換し、スイッチを押すと何事もなかったように立ち上がりました。

 ただPCのHDDを交換するだけなのに、なにやってんだろう、俺。でも以前と変わらず作業が出来るようになったので良かったです。

鈴木 正美
-
| 1/2PAGES | >>