CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
ARCHIVES
                    
SELECTED ENTRIES
MOBILE
qrcode
        
        
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
アグネスのシュークリーム
20100531-1.jpg 神楽坂にアグネスホテルっていう、大好きな人は大好きなホテルがあります。前の会社が近かったので、お昼に行ったり、あとよくお茶をしに行ってました。泊まったことないんですが。

 先日、夕食の時に彼女が

 「食後にケーキがあるから食べすぎないようにしないと」

と言うので、ぼくはタップリクリームが食べられると思い、ご飯をお代わりするのをやめました。ぼくはクリームが大好きなので期待の眼差しでケーキの箱をあけると、そこには割りとよくある普通なシュークリームがぽつんとひとつ。

 「えー! なあんだ、半分にしたらちょっぴりしかクリームないじゃん」

と残念がるぼくに、

 「Y さんからいただいたのよ。そんなこと言ったらバチがあたるよ。アグネスのシュークリーム高いんだよ」

と彼女。

 Yさんはぼくが特に大好きな先輩なので、余計、ケチくさい〜とかぶーぶーと文句を言いました。

 シュークリームの中身なんて、だいたい決まって半分くらいでしょ、クリーム。ぼくはどちらかといえばシューはあんまり好きじゃない。やっぱりクリームが主役でしょ。

 そう思いながらナイフを入れると…

 なあんと、ぱつんぱつんに入ったクリームがこちらを向いてニッコリと微笑んでいるではありませんか!

 ああ、姉さん(Y先輩のこと)すまない! この日から神楽坂に足を向けないことを誓ったぼくです。

 ちなみにシュークリーム、上品でおいしかった。アグネス最高。

鈴木 正美
-
牛丼のはなし
20100531-2.jpg 今日はスタジオでガスの点検がありした。で、僕ひとりで立ち合いをして、その後、西新宿五丁目の牛丼太郎で遅い昼ご飯を食べました。外に出ることが多いから時間ない時はファストフード、つかいます。月三回くらいかなあ。便利。♪

 それにしてもファストフードで食べたあと、なんにも言わないで出て行く人が多いなあと思います。店員が愛想よく頑張ってるし、輸入食材かもしれませんが、農業者が一生懸命育てたものだと思うんだけどなあ。たかが一食、かとも思うけど、「ご馳走さん!」くらいは言えばいいのになあ、なんて思います。時代の流れですかねえ。

20100531-3.jpg それから、最近は牛丼の安売りみたいになっていますが、デフレっぽいにおいがプンプンで。安売りすると絶対にどこかにしわ寄せが来ると思うのは僕だけかなあ。大手が値下げした時に行ってみたことがありますが、煮込みが足りなくなって玉ねぎも味が落ちたような気がしました。

 ちなみに今日の牛丼太郎、玉ねぎに濃いめの味がしみていて、おいしかったなあ。値下げしなくていいからおいしいの食べたいよね。大手は難しいと思うけど。

鈴木 正美
-
ときたま☆ライブ
 ことばのアーティスト、ときたまさんのライブに行ってきました。

20100515-1.jpg

 ときたまさんとは雑誌momでとてもお世話になってmomの仕事がなくなってからも「与呂見の会」や上野のめぐりのパンフレット作ったり。楽しいことをしています。「言葉のライブ」って言うのがいまいちピントこなくて、???だったんだけど、音楽とことばは相性抜群で、ときたまのピンク色の世界が凝縮して伝わってきました。ことばは人によって解釈や感じ方が違うのは言うまでもありませんが、このライブ、僕は「ほろり!」ときてしまいました。感動しました。

 音楽はちくわぶのお二人と和太鼓奏者の谷口卓也さん。横浜のバンクアートで行われたこの催し、こころほかほか、ピンク色でした。

 ときさん、おかどさん、ありがとう!

20100515-2.jpg 帰りに立ち寄ったのは伊勢佐木町の台湾料理「慶興」。マスターのお勧めに従ってたらふく食べました。小さなお店ですが、おなじみさんがいっぱいで、会話も楽しかった。マスターが出してくれた、白モツでねぎを巻いた料理。これ、最高でした。紹興酒にぴったり。

 そんなわけで、楽しい一日でした。

20100515-3.jpg


鈴木 正美
-
弘前ルポその2
20100514-1.jpg 間が空きましたが、その2です。

 12日の夜は、森沢氏に青森の「樽」というお店に連れて行ってもらいました。天然のホヤとかネホッケとか、とにかくおいしい理由のある肴がたくさんで、お財布にも優しいし地酒もたらふくいただいて、もう思い残すことない感じ。青森は本当にいいところですねー。

 旅行の2日目、13日はやはり朝から雨。百年食堂のスタッフの皆さん、雨にぬれながら、でも笑顔は失わず、すてきに仕事をしていました。

20100514-2.jpg

 明治の主役であるオリラジのあっちゃんも、とてもいい感じで百年食堂にはまってました。ルックスもぴったりだし、演技もほんと上手です。(おいらが言うことじゃあないけど。)当日は朝三時過ぎからの撮影だったそうですが、演技の時には疲れを微塵も感じさせず、プロ根性、勉強になりました。

20100514-3.jpg たくさんの人が誠意を尽くして映像化してくださっているのがほんとうに印象的な現場でした。よかったね、隊長。本当に良い映画になると思います。(^_^)

 2日間、寒い中、優しくしてくださった皆さん、ありがとうございました。

 写真は三忠食堂の製麺の機械と、台本をいただいて真剣に読んでいる原作者。三枚目は三忠食堂(明治時代)の暖簾をくぐる僕。こどもっぽく写るのはなんでだろう? 精神年齢? やば!

鈴木 正美
-
弘前ルポその1
 森沢氏と弘前に来ています。『津軽百年食堂』の撮影、快調です。オリラジの藤森さんとお話ししました。とても自然体で良い方です。台本はピンクの桜色。今となりで原作者がはじめての台本読んでいます。ちょっと寒いけど、こころはホカホカ。

20100512.jpg

 お昼に百年食堂のひとつ、来々軒に行きました。ラーメンも蟹チャーハンも美味しかった!

鈴木 正美
-
しげねた
 ネタがなくてつい。

 アシスタントの重は甘いものが大好き。僕も好きだけど。

 タイ料理を食べたんだけど、僕はシンハー、重が 「タイ・メロンソーダ」をオーダー。この日彼は「夕張メロン熊」が気になっていたらしく、それでメロンソーダを頼んだらしいんだけど、ひとくち飲んだ瞬間 にご覧のような顔になりました。

 僕も少し飲んでみたけど、甘い甘い! スイートを通り越してヤバイ甘さだ!

 推測するに、暑いタイで飲めば辛い料理とこの甘さがピッタリくるのに、冷暖房完備のビルで、渡航経験が薄い軟弱な舌には拷問のような甘さに感じたみたいです。結局、あんまり飲めずに放置。文化の違いだね。(ちなみに嫁は甘いけど飲めるよー( ´ ▽ ` )ノ と言ってました。)

 ちょいもったいなかったけど、いい勉強した昨日の夕食。僕らもかなり甘いの好きだけど上には上があるんだね。

 でもおいらはやっぱりクリームが好き。

鈴木 正美

20100510.jpg

重枝 龍明
-
白河で雨に降られて。
 きゅうりの取材をしました。連載でいただいているお仕事で、いつもまじめに楽しい取材です。今回も近場なので重付きです。仕事がら直売所なんかに伺うこと が多いのですが、今回も白河農協の直売所におじゃましました。「り菜あん」。入り口付近のたけのこたっくん、かわいいし、ジェラートは180円って安 さ。(ご期待に答えて怖い重つきでおたのしみください。)なんかいいなあ、白河。

 肝心のきゅうりは、生産者の方の人柄の良さを象徴してい るような清々しい味で、最高でした。笑顔を有り難うございました。取材でおせわになったM本先生と農協の方に感謝です。

 帰りにサービスエ リアで「レモン牛乳」を発見。レモンは入ってないけど、なんかうまい。

 基本的にあんまり撮影の時に雨が降らないので有名なはずなんだけ ど、雨が降って、都内に戻ってきたらやみました。まあハウスだったから、暑くなりすぎず、よかったんですけどね。

 まあがんばればなんとか なるもんですよね〜。大好きなHさん! いつも感謝です。

鈴木 正美
-
郡山から。
 朝、浦和で打合わせ、昼、飯田橋で撮影、夜、郡山。慌しかったけど楽しかった。

 朝、浦和のコンビニで東松山系の焼き豚おにぎり食べて、おいしくて、昼過ぎ移動中にいちごジェラート食べておいしくて、夜はホテルでファミマの鬼クリームプリンを食べてしまいました。デブコー スですが……しあわせ!

 おやすみなさい。

鈴木 正美
-
すこし前の話しだけど。
20100505-1.jpg 関東から東北に桜のピークが移るころ、『津軽百年食堂』の資料を作りたくて重枝と千葉の「ゆめ牧場」と水戸に行きました。映画の助監督のうまちゃんに

「桜の写真ありませんか?」

と聞かれ、手持ちだけだと納得行かなかったんで、日帰りでなんとか行ける場所へとりあえず行くことに。「ゆめ牧場」は成田にあり、菜の花と桜のコントラストが見事!

20100505-2.jpg ――なはずでしたが、三日遅かった。でも花がちらちらと散るのはわびさびな感じで美しかったです。重はもっぱらヤギや羊に心を奪われていました。そしてジェラート、おいしかったです。もすこしさくらが見たくて、ネットで調べて水戸に行くことに。途中山桜を探したり、寄り道しながら水戸に到着。湖沿いの桜をぱちぱち撮影しました。

20100505-3.jpg 貸しボートがあったので、七海と陽一もたしかボートだったよねって話しになり、水上から桜を撮影しようとレンタル。重が漕いだんだけど、風で流されて座礁。おいおい、彼女と来れないぞ! そんなんじゃ。水上は寒いし、日が暮れて来たので、帰りました。

 桜の写真はアップしたんだけど、連絡がないから、多分使わないのかなあ。でも久しぶりの小旅行は気分転換になりました。見たい方がいたら、メールください。アドレス送ります。

 弘前では撮影が順調にすすんでいると思います。映画の撮影はたいへんで、スタッフのみなさん、睡眠時間があまりないと思います。体に気をつけてくださいね〜。東京から応援してますヨ!

20100505-4.jpg

 ↑ 全然関係ないけど、ある日のランチの時に遭遇したソースの瓶。はなちょうちん、かわいいよね。

鈴木 正美
-
つらいこと。
 またぼちぼちはじめます。

 昨日、元上司の息子さんの通夜に行ってきました。千葉の蘇我まで。なんだかなあ、若すぎる! ありえない。元上司の顔、まともに見られなかった。

 会社にはいったばっかりのころ、上司は恐ろしいけどいろいろ教えてくれる親父のような人で、ほんとに世話になりました。撮影後はかならずと言うほどご馳走になってました。部長の家には撮影でおじゃましたり、飲み過ぎて話しが盛り上がり、 泊めてもらったりした思いでもたくさんあります。当時はまだ小学生だった息子さん。おとなしくてかわいくて、お下がりのゲームボーイあげたり、撮影の合間に遊んだりしたのが懐かしい思い出です。そんな彼もすくすく育って就職し、頑張っていたのは知っていたけど………。人生は時としておこってはいけないことが起こるんだね。………ありえない。

 通夜ぶるまいもあったんだけど、家族にかけることばが見つからず、すぐに失礼しました。マジメに心臓が痛くてたまらなかった。

 あの世がもしあるなら、あの世でも幸せになれますように。またいつか会えたら、いろんな話しようぜ! 親父の話とかさ。

 マサユキ君、安らかにね。

 府中はくらやみ祭でお囃子がきこえます。でもね、僕の耳には少しさびしく聞こえました。

鈴木 正美
-
| 1/1PAGES |